~基礎知識~
どのゲームでもMODは基本的に、現在あるデータを上書きする事になります
GTA SAの場合は「gta3.img」と言うファイルの中に入っている
車種のデータを書き換える事により、乗り物等の見た目を変更します
MODのあるゲームでは、こう言った特殊なファイルを編集するツールがあり
そういったツールを使用し、MODに入れ替えるのがこの項目での作業になります
gta3.imgのある場所
32bit OSの場合
マイコンピューター → ローカルディスク(C) → Program Files → Rockstar Games → GTA San Andreas → modelsと行きgta3.imgの中のデータを変更します
64bit OSの場合
マイコンピューター → ローカルディスク(C) → Program Files (x86) → Rockstar Games → GTA San Andreas → modelsと行きgta3.imgの中のデータを変更します
~下準備~
まず、実車(MOD)を入れるには「gta3.img」を弄れるツールが必要なので
gta3.imgを弄れるツールを選びましょう、私は下記の2つを使用しています
メイン: Spark ファイルのインポートが簡単ですが25mb以上のファイルは未対応でセーブも必要
サブ: IMG TOOL インポートが少しが大変だけど、セーブの必要がなく対応している容量も大きい
1、まずはソフトウェアをインストールしましょう
Spark、IMG TOOL等
2、次に、入れたいMODを用意します(車、バイク、武器など)
今回は私とcapriceさん共同製作のデコトラを入れてみる事にします
3、入れたいMODが用意出来たら、「入れたいMOD」「IMG TOOL」の両方とも解凍ツールで解凍します
今回は導入の仕組みを覚えるために、「IMG TOOL」を使用します
そして、MODを入れていくわけなのですが
その前にmodelsフォルダのgta3.imgをバックアップしておくと、バグった時に元に戻す時に便利です
(MODと一緒に、専用フォルダを作って保存しておくと便利です)
~ベース車両を決める~
1、最初に理解しておいて欲しいのですが、MODは元々あるデータとの交換になります
なので、MODを入れるには 元々あるデータを書き換える必要があります
今回は車のMODなので、入れたいMODの元となる車を、エリアGTAの車種一覧表見て決めます
外見が近い車との入れ替えが良いでしょう(武器の場合は攻撃方法が近い物)
今回はトラックなので「DFT30」をベースにします
2、ベースにする車が決まったら、「dff」と「txd」を探します
まず、そのために「IMGTool.exe」を起動しFile→Openとクリックします
3、するとズラっとファイルやらフォルダなどが並んでいるので
「gta3.img」を選び開きます
4、「gta3.img」を選び開いたら、左の画像のような画面がでるので
IMG TOOLでデータを入れ替えれるかを調べるため
「Edit」→「Find」とクリックし 元にする車の名前を入れて検索します
5、今回はDFT30をベース車両にするので
「dft30」で検索してみます
6、すると「dft30.dff」と「dft30.txd」というファイルが出てきました
(出てこない場合、F3キーを押し根気良く探すか違う車種にします)
7、バックアップを取る場合
ファイルを選んだ状態で「Command」→「Extract」を選び保存場所を選択します
8、では、元々入っている「dft30.dff」と「dft30.txd」消します
「Commands」→「Delete」で消せます
(英語の確認画面が出るので OKを押してください)
一応「Commands」→「Replace」で消さずに置き換えるって事も可能ですが
MODを入れた車種を解りやすくするために消したほうが良いです
9、消したらDLしたMODの「dft30.dff」「dft30.txd」を入れるために
「Commands」→「Add」とクリックします
10、そして、先ほど編集した車MODのフォルダを開き
中の「xxx.dff」「xxx.txd」を入れてください
今回は「dft30.dff」「dft30.txd」の2個のファイルを入れます
(txdが1.2.3とある場合は全て導入する)
11、「xxx.dff」「xxx.txd」を入れれたら、MODの導入は完了です
他のツールでも基本的に探して書き換えてという作業になります
(Sparkの場合、MODをインポートしてセーブするだけでOKです)
あとはゲームを起動し、MODを入れた車種の外見が変わっていればOK
~ホイール径の変更~
たまに、ホイールがやたら大きくボディーからはみ出てたり
地面にホイールが埋まっているMODがありますが
vehicles.ideの下記の画像の○で囲ってある数値がタイヤサイズなので
タイヤのサイズを変えたい時は↓をイジルとOKです
[url=http://gta0.web.fc2.com/japan/gtasa/tutorial/jpg/car-in/11.html]
どのゲームでもMODは基本的に、現在あるデータを上書きする事になります
GTA SAの場合は「gta3.img」と言うファイルの中に入っている
車種のデータを書き換える事により、乗り物等の見た目を変更します
MODのあるゲームでは、こう言った特殊なファイルを編集するツールがあり
そういったツールを使用し、MODに入れ替えるのがこの項目での作業になります
gta3.imgのある場所
32bit OSの場合
マイコンピューター → ローカルディスク(C) → Program Files → Rockstar Games → GTA San Andreas → modelsと行きgta3.imgの中のデータを変更します
64bit OSの場合
マイコンピューター → ローカルディスク(C) → Program Files (x86) → Rockstar Games → GTA San Andreas → modelsと行きgta3.imgの中のデータを変更します
~下準備~
まず、実車(MOD)を入れるには「gta3.img」を弄れるツールが必要なので
gta3.imgを弄れるツールを選びましょう、私は下記の2つを使用しています
メイン: Spark ファイルのインポートが簡単ですが25mb以上のファイルは未対応でセーブも必要
サブ: IMG TOOL インポートが少しが大変だけど、セーブの必要がなく対応している容量も大きい
1、まずはソフトウェアをインストールしましょう
Spark、IMG TOOL等
2、次に、入れたいMODを用意します(車、バイク、武器など)
今回は私とcapriceさん共同製作のデコトラを入れてみる事にします
3、入れたいMODが用意出来たら、「入れたいMOD」「IMG TOOL」の両方とも解凍ツールで解凍します
今回は導入の仕組みを覚えるために、「IMG TOOL」を使用します
そして、MODを入れていくわけなのですが
その前にmodelsフォルダのgta3.imgをバックアップしておくと、バグった時に元に戻す時に便利です
(MODと一緒に、専用フォルダを作って保存しておくと便利です)
~ベース車両を決める~
1、最初に理解しておいて欲しいのですが、MODは元々あるデータとの交換になります
なので、MODを入れるには 元々あるデータを書き換える必要があります
今回は車のMODなので、入れたいMODの元となる車を、エリアGTAの車種一覧表見て決めます
外見が近い車との入れ替えが良いでしょう(武器の場合は攻撃方法が近い物)
今回はトラックなので「DFT30」をベースにします
2、ベースにする車が決まったら、「dff」と「txd」を探します
まず、そのために「IMGTool.exe」を起動しFile→Openとクリックします
3、するとズラっとファイルやらフォルダなどが並んでいるので
「gta3.img」を選び開きます
4、「gta3.img」を選び開いたら、左の画像のような画面がでるので
IMG TOOLでデータを入れ替えれるかを調べるため
「Edit」→「Find」とクリックし 元にする車の名前を入れて検索します
5、今回はDFT30をベース車両にするので
「dft30」で検索してみます
6、すると「dft30.dff」と「dft30.txd」というファイルが出てきました
(出てこない場合、F3キーを押し根気良く探すか違う車種にします)
7、バックアップを取る場合
ファイルを選んだ状態で「Command」→「Extract」を選び保存場所を選択します
8、では、元々入っている「dft30.dff」と「dft30.txd」消します
「Commands」→「Delete」で消せます
(英語の確認画面が出るので OKを押してください)
一応「Commands」→「Replace」で消さずに置き換えるって事も可能ですが
MODを入れた車種を解りやすくするために消したほうが良いです
9、消したらDLしたMODの「dft30.dff」「dft30.txd」を入れるために
「Commands」→「Add」とクリックします
10、そして、先ほど編集した車MODのフォルダを開き
中の「xxx.dff」「xxx.txd」を入れてください
今回は「dft30.dff」「dft30.txd」の2個のファイルを入れます
(txdが1.2.3とある場合は全て導入する)
11、「xxx.dff」「xxx.txd」を入れれたら、MODの導入は完了です
他のツールでも基本的に探して書き換えてという作業になります
(Sparkの場合、MODをインポートしてセーブするだけでOKです)
あとはゲームを起動し、MODを入れた車種の外見が変わっていればOK
~ホイール径の変更~
たまに、ホイールがやたら大きくボディーからはみ出てたり
地面にホイールが埋まっているMODがありますが
vehicles.ideの下記の画像の○で囲ってある数値がタイヤサイズなので
タイヤのサイズを変えたい時は↓をイジルとOKです
[url=http://gta0.web.fc2.com/japan/gtasa/tutorial/jpg/car-in/11.html]