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[MAP] 枡掻山.....

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1 [MAP] 枡掻山..... on 2015-10-15, 05:16

オリジナルコースはモデリングやレイアウトを考えるのに時間がかかるため
実在のコースを1から作ることにしました

とりあえず、かわらさんがここまで作って投げてくれたので拾って仕上げます



最終編集者 Ninja Panda [ 2015-10-15, 05:42 ], 編集回数 1 回

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2 Re: [MAP] 枡掻山..... on 2015-10-15, 05:41

クオリティーアップの前に頂上の駐車場を製作です




頂上の製作をするとだいぶ進みました
次はポリゴンの並びをあわせたり、マッピングしたりでしょうか



最終編集者 Ninja Panda [ 2015-10-15, 05:56 ], 編集回数 1 回

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3 Re: [MAP] 枡掻山..... on 2015-10-15, 05:55

ある程度マッピングが終わったので
細部を煮詰める為に設置してみました
さすがBTB、各コーナーの高低差も再現度が高いです


=====制作メモ=====
まずはdffを作り、半径250mに収まるようにDFFを複数に分ける
分けたDFFをそれぞれワールドの中心にし保存する


そして下記のエクスポート順でコリジョンを作る
ZM2(z3d)→ZM1(3ds)→GMAX(col)
GMAXの操作方法は「GTA SA コリジョン」で調べると出てくるので省略

CollEditor2で複数あるコリジョンをまとめたり
軸の回転が可能(ポリゴンとズレがある場合は、XとYを回転する(180度)
中のコリジョン名はDFFの名前に合わせる事

↑の操作をするとMAPに入ると暗くなるのをなくせます

そして、MEDで配置すれば完了

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4 Re: [MAP] 枡掻山..... on 2015-10-15, 05:58

41aeimi様のおかげで、制作方法がだいぶつかめました(感謝
そんな訳で駐車場を基本的な部分まで完成したので
ひとまず配布いたしました


残すは微調整と植林
それが終わればコース部分のverUPでしょうか

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5 Re: [MAP] 枡掻山..... on 2015-10-15, 06:00

OSが変わり少し問題が起きていたため、前回よりだいぶ時間が空いてしまいましたが
問題が解決したので、植林を施しver1.1を配布いたしました
なぜか、マップが暗いです。はたしてどこを間違ってるのやら┐(´д`)┌
ダウンロードはコチラ

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6 Re: [MAP] 枡掻山..... on 2015-10-15, 06:08

問題が解決したので、再びモデリング開始しました
全体的にそこそこ見栄えが良くなってきたので
あきらかにダメな麓の駐車場を完成させてしまいます


ひとまず現状は、ただのポリゴンの板を張ってあるだけ


画像の上にポリゴンを張ります(画像を取り忘れましたorz)
そして、道路の幅を基準にして拡大縮小をします


ざっくり作れたので配置をして、サイズが合っているか確かめます
少し小さい気もしますがSAの車は大きいので、まぁ良いでしょう


サイズが決まったところで細部を煮詰めていきます
まずは道路をsubmeshのextrudeで伸ばし
実物の写真を見ながら、高低差を出します


植木をextrudeで地面の下まで伸ばし
ポリゴンの隙間を埋めると、だいぶそれっぽくなりました

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7 Re: [MAP] 枡掻山..... on 2015-10-15, 06:10

あとは地道に小物を配置してひとまず完成です


ver1.2として配布致しました

今までとの違いは
1.麓の駐車場の製作
  SSの通り麓の駐車場を仕上げました
2.明るさの修正
  今まで妙に暗かったですが、修正いたしました
3.地形の修正
  一部変な箇所がありましたので修正いたしました
4.マッピングの修正
  同じく一部に変な箇所がありました

次回は山頂の駐車場のバージョンアップになると思われます
また、駐車場内部は一部のオブジェクトが、実際の物と大きく違う箇所がございます

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